スポンサーサイト


興味がある事を色々と

実は私、昔から心理学に興味がありました。
心理学と一言に言ってもその全てというわけではなく、具体的には説得・交渉に特化している分野を指します。

その理由が、「人の心を理解し応用する事ができれば、仕事・プライベート問わず全ての人間関係に劇的な変化をもたらし、自分の有利な状況を作る事ができるはず」というとても不純なものですw

しかし実際は人の心なんて複雑すぎて、完全にパターン化する事なんてできないのですが、それでも知識を持っているのとそうでないのとでは変化をもたらせられる可能性が大きく違うはずです。



日々の日常でも相手や自分の仕草・言葉・文章等に注意していますが、相手を理解し自分に合わせるというのはなかなか難しいですね。

オンゲーだと基本的にチャットでの文章のみなので尚の事難しいのですが、気軽に人と接する事ができる分練習?する場としてはかなり貴重です。



最近はリアルが忙しいですが、頑張って勉強しながら実践してみようと思います。

この記事へのコメント

- ひもも - 2010年08月17日 06:31:05

紐も心理学取ってました!
すっごい興味あった分野だったんだけど
担当教授がチョメチョメだったので
自分で勉強する方がいいか…とおざなりになってしまったり…
子供向けの童話とか、見る目がだいぶ変わったけどねー

- ばらーむ - 2010年08月17日 12:30:40

>ひもさん
ぶっちゃけ勉強なんて自分1人でやる方が気楽で効率的なんだけどねw
学校行って学ぶと、時間とお金と労力が独学に比べて大幅に無駄になるからね。


残念ながら今だかつて童話をきちんと読んだことが、人生の中で一度もないw
要点のみを短時間で理解する方法で学んだから、一応大まかな内容はわかるけど・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

冬霧あすか

Author:冬霧あすか
◆自己紹介◆
ゲーム好きで配信をたまにする人です。
気軽に絡んでね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
