スポンサーサイト


オフゲー・オンゲーのストーリー

こんばんは。
なんだか最近ロハンにインしていない時が多いですけど、なかなかモチベが上がらないのが理由ですw
インしたとしても、ログイン→NMチェック→露店チェック→少々雑談→ログアウトの繰り返しで退屈なんですよね。
今まではタウンが楽しみだったのですが、やはり長く続けてると飽きが来てしまいますね。



そんな中つい最近「オンゲー(以下MMORPG)よりもオフゲー(以下RPG)の方が楽しいのではないのか?」と思いました。
理由はRPGなら他人に左右されずマイペースにプレイできるし、なによりもストーリーを純粋に楽しめます。

しかしMMORPGにはストーリーがほぼ無いに等しいですよね?
MMORPGの場合、最終的な目標がキャラを強くするor対人するの2択なので、直接関係しないストーリーは省かれがちになってます。
ロハンにしても神々の役割やメインクエの流れを把握しているなんて人ほぼいませんよね?w
やっぱり物語のゲームなのだから、MMORPGでもストーリーを楽しみたいというのが本音です・・・。


でもMMORPGの人と人との関わりという醍醐味も捨てがたい!。
そこでMMORPGでストーリー重視なゲームは無いのかなーと探していた所、FF14を発見してしまったんですよw

FFは対人を犠牲にしてストーリー重視にしてるらしいですね。
何故対人を犠牲にしたのかというと、日本で対人重視ゲームにするとゲームが荒れるからという理由みたいです。
確かに日本に来た韓国産の対人重視ゲームは必ずと言っていいほど荒れますよね。
韓国では大人気のPKも、日本では未だに賛成反対で意見が真っ二つに分かれるほどの問題です。
そしてPvPでも強い人が現れると匿名掲示板にスレが立って叩かれます。

やはり皆横並びで仲良く平等にという考えが根付いてる日本では、優劣が付きやすく一方的になりやすい対人重視ゲームは受け入れられないんですかね・・・。




というわけで以前はスルーしようと思っていたFFですが、若干興味が湧いてきました。
ただあくまでストーリーを楽しむことが第一目的なので、やるとしても最強を目指すような廃プレイはしないでしょうね。
そして対人もやるとしたら、また別のゲームでやると思います。
まあPCスペックの問題もあるので、9月末からすぐにFFやれるわけではないんですがねw

この記事へのコメント

- ひもも - 2010年08月12日 08:51:21

FFは楽しみだよね…
FFはMYリアル双子の妹と二人はまりまくって
プレイ日記つけてやってたくらいやりこんでまった
ハマりすぎて二人で小説まで書いてたくらい・゚・。(ノ∀`)・゚・。

FF14はすっごく興味あるんだけど
パソスペックが非常に足りてない気が…orz
ベンチマークDLLしても、それすら起動できないw
FF14だと、パソソフトさえ買っちゃえば
鯖決めれば同じとこで遊べそうだしねぇ
いつもネックとなってた課金も、こっちで出来そうだし
やれるものなら遊んでみたいんだけどなー

FFの世界観は紐は大好きです!

追伸 - ひもも - 2010年08月12日 08:52:23

なんてったって「紐」の名前の由来は
FFから来てますから…( ´艸`)ムププ

- ばらーむ - 2010年08月13日 23:07:56

>ひもさん
課金っていってもFFは月額なんだけどねw
まあそれが払えないとログインすらできないだろうけど。

FFは息抜きとしてやる程度なら、廃人度が高いと言われてても気楽にできそうだね。
対人の方は他に期待している2つのタイトルがあるからそれでやろうかとw

トラックバック

URL :

プロフィール

冬霧あすか

Author:冬霧あすか
◆自己紹介◆
ゲーム好きで配信をたまにする人です。
気軽に絡んでね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
