スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wizの対人 ~動き方編~

以前mixiの日記で書いた記事を加筆修正し再度うpします。
警戒する相手・積極的に狙う相手を色別に分けました。(白<


vs力GD・・・ロハブレスでスタン・ルート・睡眠が効かないのが怖い。
ラッシュで一気に差を詰められるが、こちらの防御力が高ければ死ぬことはまずないはず。
有効スキルはアイスフローズン・コールドウェーブ。

vs敏GD・・・バフ消せばおk。

vs体DF・・・ラッシュ、バーデンなど地味に嫌なスキルがある。
ネイチャーを更新させない為に睡眠をかけるのも手。
有効スキルは睡眠系・コールドウェーブ・ウィークネス・ディスペル系。

vs体プリースト・・・ネットバインドやマインドエアがうざったい。
オブリは早々に消してしまおう。
プリはスタンやルート解除スキルが無いので、ロハ書使わないプリなら足止めが楽。
有効スキルは睡眠系・コールドウェーブ・バッシュ・ウィークネス。

vs知テンプラー・・・テンからのダメを軽減できるのは香炉のみなので武器は香炉武器必須。
リフレク中はとにかく逃げるしかない。
有効スキルは睡眠系・ディスペル系・アイスフローズン。

vsレンジャー・・・レンジャー落とす=機動力低下なので、積極的に狙ってもOK。
SSGしてきたらミラーストライクかテイミングで追撃を阻止しよう。
有効スキルはミラーストライク・テイミングマインド・コールドウェーブ。

vsスカウト・・・特に気にしなくてもいい。

vs体DK・・・体力職で平気でも味方の体力職以外の人にとっては脅威なので動けなくするか弱体化させよう。
カルマという蘇生スキルは リキャ30秒、キャスト4秒、戦闘中にも使用可能なので眠らすのが無難。
スキン中は通常ダメが無効化されるので(属性ダメは適用される)早々に消しておこう。
DKナイトのダークスペルに注意。
有効スキルはウィークネス・睡眠系・コールドウェーブ・マジックリフレクション。

vs知能DK・・・バフ消しが有効。
体極なら怖くはないと思うが、不安な場合はリフレクションを使えば余裕で耐えられる。
有効スキルはディスペル系・マジックリフレクション。

vsウィザード・・・テンプラを弱体化させることと同じくらいWIZを処理することが重要だと思っている。
早々に睡眠をかけて行動不可能にさせたい。
有効スキルはディスペル系・睡眠系・ウィークネス。

vsウォーロック・・・1対1の勝負だとオンブレ使わないwizはほぼ勝ち目がないので逃げよう。
有効スキルは睡眠系。

vs妨害ダン・・・砂と結界がめんどい。
wizは無闇に近寄らないほうが無難。
有効スキルは睡眠系・ウィークネス。

vs火力ダン・・ヒムでも瞬でもバフが重要なのでバフ消ししよう。
有効スキルはディスペル系・アイスフローズン。

vsサベージ・・ウォッシュ君が非常に厄介。
ただトーテムは軟いのですぐ壊せる。
有効スキルは睡眠系。

vsバーサーカー・・・どうでもいい。



↓小技編はこちら↓
・遠くから攻撃してくる敵にスキルを使いたい場合Escキーでタゲ解除すれば、攻撃してきている敵にタゲがいく。

相手がダークネスをしてきたらこちらもダークネスをすると、こちらのスキルLvが低くない限り相手よりも先に睡眠が解除される。

WIZと1対1の勝負の場合最初テイミングの撃ち合いになり相殺するので、近づき素早くバッシュをしよう。
相手が解除している隙にダークネスを決めることができるはず。


・リレイズを最後まで残しておくために余分なバフでもかけておくことが大事。

・ミラーストライクはリフレク張ってるテンやミラー張ってるウォロが攻撃している最中に使うと自分がスタンになる。

・フォアサムシールドは実際にはスタンしか抵抗してくれないし、自分で使ったスタン攻撃が反射された場合そのスタンは抵抗してくれない。

・カウンターやウォロのミラーを剥がす為に香炉入りの1次短剣でも作っておくといい。

・HP武器はなるべく杖のほうがいい。
常時アイズ展開しなければならない為、剣ではMPがカツカツになりやすい。

・課金リレイズは復活後HPとMPがほぼ無い状態で復活する為あまり信用してはいけない。

・リレイズで生き返っても数秒間は行動不可能なので注意。

通常リフレク張ったテンに追われてるときは直進して逃げるのが鉄則だが、混戦時においては一目散に逃げるべきではないと考えている。
直進して逃げれば自分は助かるかもしれないが、テンが追撃を諦めて他の人を狙ったのでは意味が無い。
例え自分は死んでも1人殺すまでに数秒リフレクを無駄にできればいいので、相手テンが追撃をやめないで自分もギリギリ死なないくらいの感じで逃げれるかが重要。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

冬霧あすか

Author:冬霧あすか
◆自己紹介◆
ゲーム好きで配信をたまにする人です。
気軽に絡んでね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。