

本代が・・・

実は私今月の28日に誕生日を迎えました!
その時プレゼントで1万円分の図書カードをもらったのですが、わずか1日で8千いくらか使いましたw
合計6冊買った内の何冊か紹介します。


1つ目は「本を読む本
この本は元々「How to Read a Book」という洋書を翻訳した物で、その改訂版を今回購入しました。
簡単に説明すると本の読み方ですね。
読書が好きなのでそれに関連する事には興味があります。

2つ目は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
内容は小説風になっていて、高校野球の女子マネージャーが部員を甲子園に連れて行く為にドラッカーの「マネジメント」という本を読み、駆使し、部員と共に甲子園を目指すというものです。

3つ目は「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
これは上記の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の中で実際に登場し、物語の原点となった本です。
マネジメントの第一人者、P.F.ドラッカーの「マネジメント 上・下巻」のエッセンシャル版として出版されたものです。

4つ目は「7つの習慣―成功には原則があった!
これも大雑把に分類するとマネジメントの系統に入るのかな。
同時に哲学的な内容も含まれます。


他にも3冊ありますが、今回はこれくらいにしておきます。
ちなみにまだ読めていないので感想などは書けませんw

この記事へのコメント

- ひもも - 2010年08月31日 18:16:45

誕生日おめっと~~~!
紐も来月の13日なので( `・∀・´)ノヨロシクー

難しそうな本なのだ…
全部読んだことない(キリッ
もし高校野球の~は、ちょっと聞いたことあった

そういや最近、本読んでないなー

- ばらーむ - 2010年08月31日 20:33:09

>ひもさん
ありがと!
13日には最下級クリスタルを1000個くらいプレゼントだな・・・w

本を読まないという事は、ひもさんも活字離れなんですね。

- ひもも - 2010年09月01日 06:15:14

いあいあ、本はいっぱいあるよ~
たくさん読む方です

でもいま、これと行って気になるものが…
というか、本、買いにくい状況ってのもね(;´∀`)
2割増しくらいです…ハイ…
なのでお家の愛蔵書を何度も読むことに…

- ophelia - 2010年09月01日 07:44:33

お誕生日おめでとーv-274
もしドラとかいいよね~w
うちの職場でも7つの習慣とか死ぬほど進められた・・・。
結局読まなかったけど@p@
厚いもん(><)
マネジメントの本なら、カーネギーが書いた「人を動かす」って本もオススメだよ^^

- じゃんきー - 2010年09月01日 12:31:30

誕生日おめでと!

最後に本を読んだのは、高3のときに教科書の中にあった『舞姫』ですねw
本としてカウントしていいのか・・・。
国語能力がかなり低くて、何回読んでも理解できないので本を読むことはあきらめてますw

- ばらーむ - 2010年09月01日 20:20:23

>ひもさん
時間が無いのかな?
俺の場合本屋に行くと平気で1~2時間は本漁ってるけどねw
本屋に行く回数も多いから、結構触れる機会が多いし自然と読書欲が出てくるんだよね。


>おふぃさん
7つの習慣とか400ページ超えてて、尚且つ内容が難しいから読むの大変そうだよねw

カーネギーも有名だね。
本屋行った時数冊分厚い本があったけど、全部読むのは骨が折れそうだな・・・w
今度余裕があったら読んでみよう。

- ばらーむ - 2010年09月01日 20:41:37

>じゃんきーさん
小説とかはあまり好きじゃないから読まないな・・・。

論理的に考えてロジックを理解するという読み方をすれば、大抵の本は読めると思うよ。
それを鍛えるにはやはり本を読むのが一番だから、自分の好きな分野でいいから読書していくのが大事だよ!

- はなぽん - 2010年09月03日 18:27:37

出遅れましたe-443e-443e-443
お誕生日おめでとうですe-239

ステキな1年に過ごせますようにe-75

- ばらーむ - 2010年09月04日 17:22:00

>はなぽんさん
ありがとw
ステキな1年にしてみせる!

トラックバック

URL :

プロフィール

冬霧あすか

Author:冬霧あすか
◆自己紹介◆
ゲーム好きで配信をたまにする人です。
気軽に絡んでね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
