

TERAの感想

今回は私の率直なTERAの感想を書こうかと。
プレイ人口ですが、Oβ中にも関わらず「ちょっとこれこの先大丈夫なの…?」って思うくらい減りました。
8日(Oβ開始日)の時点ではピーク時に10数チャンネルあったのに、数日経つとどの地域でも3~4ch程度しかありません。
これはつまり数日の間に大勢の人がTERAをクリアしてしまった証拠です。
Lv30台までプレイした感じTERAはクエ消化やIDのMOB狩りの作業感が半端なかったので、それが原因の1つになっているのではないかと思います。

MMO初のノンタゲというシステムを全面にアピールしアクション重視と謳っていましたが、ジャンプや移動をしながら攻撃やスキルを使えないというのはアクションゲーとして致命的なのではないでしょうか。
相手から攻撃され移動速度が極端に減少している状態で立ち止まってアクションを起こせば、相手に追いつかれてしまいます。
後衛職でMOBを狩っていればよく分かると思うのですが、タゲが自分に来ている際逃げ撃ちできれば楽なのに、TERAはそれが不可能なので逃げるしかないのです。
仮にそこで攻撃なんてしたら、MOBに追いつかれダウン→必殺技を決められ死にます。
スロー等のデバフが優秀なら追いつかれる前にまた逃げる事もできるでしょうが、どの職もCDが長く効果時間が短いので上手くいきません。
この点はアクションに期待していた自分にとっては非常に残念な結果でした。

クエ進行で対象MOBを数匹狩ってこいというのがあるのですが、MOBの数が少ない上にBOTも湧いているので終わらすのに数十分かかる場合が多々あり、非常に疲れます。
IDはMOBの攻撃力が高いので盾と回復が必須になるのに、肝心の盾の人が極端に少ないので盾待ち数十分がデフォです。
正直言ってOβでこんな状況になった事は今まで初めてです。
末期のゲームでは良くある事ですが、始まったばかりのゲームでこれではこの先思いやられます。
恐らく正式開始後少し経ったら鯖統合をすると推測していますが、そこで名前所得に関するゴタツキが起こるのが容易に想像できます。

そして今公式掲示板で物議を醸しているパッケと90日利用券についてですが、これはパッケ購入者の人が不憫すぎますよね。
馬の性能は同等で値段は500円しか違わないのに、90日利用券購入者の方がパッケ購入者よりも60日長く遊べるという。
こういう物を出すのならパッケと同時に販売すればいいのに、それをせず後になって普通に販売する所を見てるとパッケ購入者を嘗めているとしか思えません。
60日分の課金額-90日利用券とパッケの差額500円=5500円
この5500円とパッケの事前先行権利を見比べてみた時、前者を取る人が圧倒的に多いのではないのでしょうか。

1ヶ月の月額料金3000円については、高いと思うか安いと思うかは人それぞれなので深く言うつもりはありません。
3000円出してもTERAをやりたいという人はいるだろうし、その人達が満足しているのなら他人が文句を言う筋合いは無いですからね。
ちなみに私自身の考えとしては、今現在のTERAのコンテンツやシステム、そして運営に対して月3000円を払う価値を見出せないです。
それに運営がハンゲである以上、この月額料金にアイテム課金+ガチャを上乗せしてくる可能性が非常に高いですしね。
3000円払うのもちょっと躊躇うのに、更にアイテムを課金してガチャも回さないとゲーム進行が辛い状況になるとか耐えられません。
私が同じ3000円というお金を課金するならLoLに対してするかな…。
そっちの方がよっぽど楽しめるし、Riotは良い運営だと思うので応援もしたいという気持ちもあるからです。

散々今まで超大作と騒がれてきたTERAが既存のMMOと同程度orそれ以下のクオリティだと、もう日本産や韓国産のMMOは衰退期通り越して末期なのかなって感じます。
恐らく今後しばらくはキャラ自身の飛行やノンタゲに主点を置いたゲームしか出てこないだろうし、それはきっと有象無象のゲームと大差が無い気がします。

まとめとして、今の所TERAは課金するにしても様子見でとりあえず1ヶ月分払うかなってくらいですかね。
まあ恐らくその1ヶ月も払わずOβで終了しそうな気がしますがw
NEXT≫
プロフィール

冬霧あすか

Author:冬霧あすか
◆自己紹介◆
ゲーム好きで配信をたまにする人です。
気軽に絡んでね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
