スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mumbleサーバ立ててみた

過去記事で、Mumbleサーバも立てるみたいな事を書いたので、今回実行してみましたよ。
TS3の時は色々と設定するのに2日?くらいかかったけど、今回は6時間程度で済みました。
やっぱり過去に1度経験済みの作業は、2度目以降効率が上がりますねー。

現在利用者が『知り合い・もしくはそのまた知り合いの人』しかいなく、これだとちょっと人数が少なすぎて寂しいので、パブリックサーバにしてみます。
利用したい方はリンクの『PackN_raz official website』に飛んで説明を見てください。


話が少しそれますが、私の公式サイトである『PackN_raz official website』を作りました。
まだ簡単な設定しかしておらず、手抜き感満載でお粗末な出来ですが、リニューアルは進んでいますのでお楽しみに(゚∀゚。)

公式サイトといっても、現在はほぼサーバに関してのみですがね…。
いずれはそれ以外の事についても、サイトを通じて発信していくかもしれません。



あ、そうだ。
現在バナー用の絵を描いて頂ける絵師の方を募集しています!
描いてもいいよ!という絵師の方がいらっしゃいましたら、ツイッターまでご連絡お願いします。
スポンサーサイト

課題クリア

遂に24時間稼働できるTeamSpeak3(以下TS3)のサーバーを立てる事ができました!
一応元から自分のメインPCでサーバーは立てれていたのですが、リアルの都合やPCの劣化を考えると常時PC点けっぱなしはしんどいのでサーバー用PCを組もうかどうか考えていました。
しかし初期費用・電気代・パーツのメンテナンス等を考えると結構めんどくさい事が判明したので、今回はさくらのVPSを利用し数日かけてTS3のサーバーを立てる事にしました(*´ー`)

契約したのは「さくらのVPS 512」というプランで、月額980円でメモリ512G・HDD20Gを利用できるというもの。
CPUはXeon、OSはデフォルトのCentOS 5 x86_64です。
さくらVPSはOSの再インストールもボタン1つででき、コントロールパネルからWindows環境でリモート操作が可能。
回線も良く、他の人の評価も見た感じ良さげでした。


とりあえずこれでTS3のサーバーは24時間稼働できる様になったので、課題が終了した事になります!
MumbleやMinecraftのサーバーは自分のメインPCで立ち上げ、PCが起動してる時のみ利用可能な状態になってます。
Mumbleに関しては新たにVPSを契約してそこに突っ込んでもいいかなと思ってますけどww
まあ利用する人次第ですがね(´Д`)

実は自作してました

ここ数日Twitterやらmixiやらゲームやらを控えて、PC1台組める分のパーツを購入し組み立ててましたw
以前新PCのスペックについて書いたと思うのですが、実際のは微妙に違います。

↓主なスペック↓
【OS】Windows7 Home 64bit
【CPU】i7-870
【グラボ】GTX570
【メモリ】8G
【電源】750W (80 PLUS GOLD)
【HDD】500G、1T

この他にサウンドカード、CPUクーラー、光学ドライブを付けました。
CPUクーラーは夏の事も考えてリテールではなく別途に購入したやつです。
ちなみに水冷は怖いので空冷に(´Д`)
ただ不具合が多発し(現在進行形)、悪戦苦闘中ですが・・・。

性能はどれくらいかと思い、今までやってたゲーム(AVAやロハン等)のクライアントをDLして実際に動かしてみたら、以前のPCとは比較にならないほど軽かったですw

プラウザはIE・火狐・クローム・スレイプニルの計4つになりました。
こんなに多く入れる必要があったかは不明ですが(*゚‐゚)・・


今回作ったやつでPCがノート×1・デスク×2の合計3台に!
まあノートはスペックが非常に低いのでほぼ使いませんが、デスクが2台なので2PCもできる様になりました!
今後モニター・マウス・キーボード・左手用キーボード・FDD等を購入しようか考え中ですw
プロフィール

冬霧あすか

Author:冬霧あすか
◆自己紹介◆
ゲーム好きで配信をたまにする人です。
気軽に絡んでね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。