

ラストタウン

12月25日、ラストタウンに行ってきました。
ブログやらスカイプやらで寝坊しないように散々言われてましたが、危うく寝過ごす所でしたwww
14時頃疲れが溜まっていたので昼寝をするつもりで横になっていたら、目が覚めたのが21時50分で焦りました(*゚‐゚)・・
はい、勿論時計はセットしてませんでした。
何故タウン前に起きれたかというと、イヤホンを耳にさしたまま寝てたのでスカイプの通話呼び出し音が偶然時計のアラーム代わりになったというww
いやー、危なかった・・・。

肝心のタウンの方ですが、おんせんたまごさんとリオさんが遊びに来てくれて、結果はなんとか勝つ事ができました。
全画面にすると画面の色彩がおかしくなったりしたのですが、どうやら最近起きてるバグっぽいですね。
お陰でテルと一般チャットの色が同じに見えてしまいましたw


そしてこのタウンを最後にバラームのロハンでの活動は終わりを迎えます。
今まで関わりがあった方々、ありがとうございました。
このブログはこれからも別のゲームのプレイ日記を更新していく為に使おうと思います。
mixiやスカイプ等はロハンと関わり無く普通に使用していくので、雑談とかでもしましょうw

話が長くなってしまいましたが、そろそろ終わりにします。
皆さんお疲れ様でした。
バラームさんがログアウトしました。

ROHANの軌跡

実は1~2週間くらい前にmixiとスカイプで告知はしたのですが、改めてこちらでも告知します。
今週の12月25日(土)のタウン争奪戦を最後にロハンを引退します。
今年最後のタウンが私のラストタウンになりそうです。
このまま普通に25日を迎えてもよかったのですが、味気ないので今までの思い出でも語っていきますw

第1章
私がロハンをプレイしだしたのはおよそ2年前です。
1stキャラとしてDKを選びました。
DKの時にはまあまあ課金をしていて、ソロするのがめんどくさいから課金売りでクロンを作るくらいでしたww
この時代に今でも交流が続いている人と結構出会いました。

1人は四之森蒼紫というサベの人ですが、1鯖民なら知っているでしょうけれどかなりの廃神でした(*゚‐゚)・・
青黒で初めてPTをし、その後彼がカンストするまでずっとセットでPTをしてました。
休日朝9時起きで夜の24時までPTしたかな・・・。

2人目は今同じギルドにいるデザイアさんです。
3Fで初めてPTをした後も何度も一緒に狩りをし、カンスト後もPTをしてました。

3人目は$さんです。
グラッドで初PTをした際に火力が凄かったので色々聞こうと思ってすぐにフレ登録しましたw

そんなこんなでDKがカンストし、その当時はカンスト褒賞など存在しなかったので、PTというと鍵PTのみでした。
ここで少し対人に興味を持ち始め、丁度あおさんの知DKに憧れていたのもあって生産アクセを作ろうと思いつきました。
毎日毎日採集しては製作をするという日々の繰り返しを経て、なんとかエリネ+5を4個製作しました。(この頃は中級アクセ+5がデフォの時代?だった気がする)
その後5次ゼンも出来上がり知DKとしてタウンにも数回出場してみました。
しかし思った様に火力と防御のバランスが上手く取れず、知DKが段々と萎えてきました。


第2章
知DKに萎えてきた時に別の職をやってみようという事で、前からやってみたかったwizを作る為DEを作成しました。
これがバラーム誕生の瞬間ですw
運がいい事に黒竜あたりから固定PTに参加する事ができ、その後3Fまでほぼ同じメンバーでレベリングしてました。
順調にレベルは上がっていき80になった時、ふとギルドに入りたいなと思いました。
wizは最初金策キャラ程度にしか考えていなくて、倉庫ギルドのギルマスにしてたのでずっと無所属も同然でした。
そんな時固定PTのメンバーであるPrawnさんが「Fly High」(以下フライハイ)というギルドに加入したので、オマケみたいな感じでついて行きましたw

フライハイに加入してからは$さんに知wizの事を色々と聞き、PTにも呼んでもらったりしたのですぐにカンストしました。
カンスト褒賞もこの時期に発表されたので、wizの目標をベド着て赤ソロできる様にすると設定してひたすら経験値稼ぎ&金策の為にソロをしてました。
しかし1000%到達したらエドでも赤ソロできてしまったので、モチベが少し下がりましたwww
まあそれでも一応ベド作ろうと思いソロは続けましたがね。
金策と同時にロネリアであおさんのPTにも何度も参加し、2010年に入る前に3000%到達しました。
wizでの対人も、ギルメンのデザイアさんを見ててやりたくなってきたのでWBに度々参加していました。

この時フライハイはリベと同盟を結んでいましたが、リベは第2回王座終了後メンバーの大半はAIONに行ってしまい実質機能してないギルドでした。
フライハイで話合いをした結果「現状の機能していないギルドに現役のギルドが縛られている状態を解消しよう」という事になり、リベのギルマスに報告した後同盟を破棄しました。
そして王座以来親交があったサンデー(現同盟)と新しく同盟を結びました。
しかしここでギルド内で問題が発生し、フライハイは事実上崩壊に近い形になりました。
そこで対人好き同士でまた新しくギルドをやっていこう!という事で、フライハイのサブギルド?的な存在だった「白い恋人」が本格的に活動開始しました。


第3章
チョコさんのレンをギルマスとした白い恋人はサンデーと新たに同盟となり、タウンに積極的に出場しました。
しかしチョコさんがこの当時テンを育てていて、レンがギルマスだとメインのテンでタウンが出れなくなるので、ギルド名は変えずギルマスをレン→テンに変更した新生白い恋人が誕生しました。
当時1鯖では「白い恋人+サンデー」 「VIP」 「ネメシス」がブラインでトップ争いをしていました。

丁度その時母神戦開催のお知らせが運営から発表され、勿論これに応募しました。
正直当選するとは思ってなかったですが、見事に当選してましたw
母神戦では職バランス等の厳しい条件の中、練習を怠らなかったお陰で1鯖が優勝する事ができました。
母神戦終了後はのんびり金策してwizの装備も自分的に完成しました。
しかし装備が整ってしまうと急に退屈になったので、ここからしばらくの間サブをプレイしてました。
デザイアさんと協力しつつレンをカンストまで育て、5FNMを楽に狩れる様になった為金策効率がアップしましたw

この時期に鯖統合のお知らせが出され、ファイナルチャンピオンシップ(以下FCS)が開催されましたね。
白い恋人+サンデー同盟もFCSに参加し、見事に1位で優勝する事ができました!


終章
鯖統合後どんな相手とタウンで戦えるのだろうかと胸が躍っていましたが、統合後最初のWBで早速不具合発生。
ラグすぎてスキルがまともに使えず、この日から2日後のタウンでやっぱり鯖落ち。
苦情が凄かったのかは分かりませんが、運営が鯖復旧後公式にて「タウンとWBの無期限中止」を発表しました(´ω`)
タウン等ができないなら狩りでもするか~と思いましたが、ゴールデンタイムは鯖が全体的にラグくなり狩り効率が激減。
これらの出来事でかなり萎えてしまい、フレからPT誘われた時やたまにNM周る時以外インしなくなっていきました。
無期限中止発表から1ヵ月後、タウンとWBが再開されましたが、一度落ちたモチベを取り戻す事ができなかったので相変わらず半引退状態に。
その後はたまにタウンに参加する程度になり、月日は流れていきました。
そして2010年も終わろうとしている年末に、引退しようと決めました。


あぁ長かった、この文書くのに何時間かかったのだろうか・・・w
結局の所タウン中止で落ちたモチベを取り戻す事ができなくて、そのままズルズルと続いていた半引退状態に終止符を決めたので、今回引退する事にしました。
HEROが実装されても全くインせず、カリスティアも行った事がありませんw
6次武器や5次防具も実装されて、近々Lvキャップ解放の話も出ているみたいですが、とても付いて行く気にはなれなかったです・・・。
キャラの装備が整ってからは対人しか無いロハンですが、その対人も若干飽きてきたというのも少なからずあります。

まあ一応最後くらいはタウン出たいなとは思ったので、25日は寝過ごさなければ多分出場しますw
ロハンの日記は恐らく次が最後になるでしょう。

11/20(土)タウン

なんかもう色々グダグダすぎた。
GMギルドが参加してるから?なのか分からないけれど、バグが多すぎました。

手当たり次第挙げてみると
【1】Ctrlキー押して紫ネームにならないと白ネームの敵に攻撃できない。
【2】中央のベースが壊れない。(どうでもいい事だけどMPは微妙に残っていたw)
【3】タゲると出てくる名前とバフ情報の表示が固定され、名前とバフの位置が完全にずれている。
【4】戦闘地域の中央に行かないと、戦闘地域専用のマップが開けず通常のフィールドマップが表示される。
【5】開始時間前の移動を制限する赤い壁?みたいなのがずっと表示されていた。
【6】シメクの中は人が少なかったのにスキル発動が遅れるなどのラグが発生。
くらいですかね。


【1】について、戦闘地域はいつからフィールドになったのでしょうか・・・。
攻撃するのが非常にめんどくさかったですw

【2】について、ベースのHPが0になっても壊れなかったのにMPが少し残ってたので「MP削ればベース壊せるかも!」とスカイプで言ったのですが、どうやら正しい対象として認識する事が出来ずスキルを発動できない様なので結局壊せませんでしたwww

【3】について、これのせいでタゲっている対象やその対象のバフ状況がよくわからなかったです。

【4】について、中央付近に行くとベースが載ってるマップが表示されるのですが、そこから離れるとフィールドマップになってしまいます。
お陰で自分達が今どこにいるのか、どこに向かえばいいのか等が全然分かりませんwww
指揮の人の指示も「こっちの方」とか「あっち行って」とかだったんで、傍から聞いたら物凄い適当な指揮だと感じた事でしょうw

【5】について、開始時間まではこの壁のせいで通れないのですが、今回は表示されているだけで通れました。

【6】について、どうやら近くのPCの数が原因ではなく鯖全体がラグかったせいですね。
どんだけブラインに人いたんだ・・・。

タウン後に何故かフロックス鯖が落ちてる所を見ると、あっちもいい鯖使われてないのだろうな・・・。
鯖落ちやラグ等で運営の実態が改めて浮き彫りになった1日でした( ´_ゝ`)

久々のタウン(11/13)

数ヶ月ぶりに昨日タウン戦に参加してきました。
ブランクが結構ある為操作が覚束なかったですw
各職に対しての適切なデバフや、周りの状況判断とか、ダメな所挙げたらキリがないです。
数ヶ月のブランクは嘘をつかなかったという事か・・・。

それと他ギルドの情報を鯖統合してから全然集めてなかったので、名前・職・スペック・人数とかがよく分からなかったです。
誰か一覧表みたいなの作成してくれたら助かるな(*゚‐゚)・・


タウンの内容は辛うじて辛勝したという結果でした。
それでも自軍と他ギルドの戦力を考慮したら上々な結果だったと思います。

昨日のシメクでのタウンみたいな均衡した戦力差のタウンだと面白いですね。
個人的には『戦力が大幅に上回っている相手と競うタウン』より『戦力が均衡している相手と競うタウン』の方が比較的好きなのです。
10戦1勝9敗の試合よりも10戦5勝5敗の試合をした方がモチベを継続しやすいし、お互いに燃えながら試合できるのではないのでしょうか。
轢き殺されまくる側はストレス溜まるし、轢き殺しまくる側も刺激が足りなくてつまらないのでは、双方とも損するだけだと私は思っています。

HEROⅠ

遂に昨日実装しましたねー。
新地域にはまだ実際には見に行ってないのですが、他の人のブログ読んだ限りだとMOBの間隔が広くてロネリア以上の経験値所得は厳しそうですね。
MOBの攻撃力と耐久力は既にいるMOBより弱いとか。
ドロップ率はかなり低いけれど、ドロップ品の店売り価格は高いからまあまあの金策にはなりそう。
とりあえずボスがどんな性能のアクセを落とすか(存在するかどうかは不明w)気になります!

他にギルド脱退後は7日間再加入不可能のペナルティが科せられた事で、土曜日タウン出る為に移籍したらそのキャラはWBに出れない状況に。
2キャラ以上対人キャラがいる人なら片方移籍させてもう片方で平日出れたりしますが、1キャラのみの方は楽しみが減ってしまいますね。
SS恋人のような毎週土曜移籍して平日も出たがる同盟にとっては、クリティカルヒット食らったも同然です・・・。

そしてテンのブラマス修正。
Lv7で効果が今までよりも攻撃速度が10%上がる代わりに、魔攻の追加ダメが変更し鈍器でしかブラマス詠唱できなくなるみたいですね。
しかし問題発生で現状では杖でも詠唱できる様ですがww
詳しい事はまだ把握できてないですが、総合的にはダメが大幅に下がるのかな?
これまたテンが火力のSS恋人にとっては痛恨の一撃にwwwwwwwwww

ただテンが火力不足になったら誰が体力職落とすんですかね?w
下手すると体力職は延々不死身になるんじゃ・・・。
更に追い風を与える様にBIG5にステ10 防御100の光属性タリスマンが出現してきて防御インフレに拍車をかけてる状況です。


「HEROⅠ」を実装して波に乗ろうとする新生ROHAN。
一体これからどのようになっていくのでしょうか(*゚‐゚)・・
生暖かい目で見届けています!
NEXT≫
プロフィール

冬霧あすか

Author:冬霧あすか
◆自己紹介◆
ゲーム好きで配信をたまにする人です。
気軽に絡んでね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
